ブログ

夏の始まり

2011.07.28 Thursday
 毎日蒸し暑いですね。
あっという間に7月ももうすぐ終わりです。
何故か8月もお盆を過ぎると急に夏の終わりを感じてしまいます。
それまで後僅か2週間ですね。

今日は横浜で講演会でした。
水ビジネスのお話やwater offsetについてのご質問を多数いただきました。
水問題。そして巨大な水ビジネス。
こちらはこちらで熱いですね。


震災対策用に全国に井戸を掘るのは如何かとの相談を受けました。
今回の東日本大震災でライフラインの水の確保が困難だった事は今後の対策に生かさなくてはならないでしょうね。
東海沖や関東で大震災が発生したときには水が枯渇してしまうのに耐えられないと思います。

水は生命と直結している分だけ奥が深く意義がありますね。

夏祭り

2011.07.15 Friday
 暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?
ご自愛ください。

今日から福島県に行って参ります。郡山から入りいわき市、飯館村、南相馬とボランティア活動隊として被災地に向かいます。
猛暑なのでボランティアの数も減ってきていますがここは頑張りどころです。
少しでもお役に立てるように張り切って行ってきます。

本日も多くの新聞にご掲載いただきました。
ありがとうございます。

日経新聞には12におよぶ東北祭のオフセットの実施が決まりました。
青森ねぶた祭や仙台七夕まつりも含む一大イベントのオフセットを実施できる事はとても嬉しい事です。

日本歯科新聞ではウォーターオフセットの件もご掲載いただきました。
Water OffsetもCarbon Offsetも盛り上げて行きたいですね。



WATER OFFSET ウォーターオフセット

2011.07.05 Tuesday
 本日付けの日経産業新聞に大きく掲載いただきました。
既に5件のウォーターオフセットを実施致しました。

仕組みはカーボンオフセット、排出枠取引と似ています。
節水器具導入費用捻出や技術移転の促進に寄与する事が目的です。

本格的な市場が生育されるまでは試行取引として方法論構築から認定まで実施して参ります。
今後多くの方々が参画されることにより、整備を進めて行く事で水問題解決の一助になれば幸いです。

ウォータートレンド WATER TREND 代表 中西武志

被災地支援

2011.07.05 Tuesday
 ボランティア隊18名とともに側溝を綺麗にしてきました。
石巻市。津波被害も大きかった土地です。

重機ではなく手作業でなければできない事も沢山残っています。

2日間朝からずっと働いていたら全身筋肉痛になりました。
それでも少しでも役に立てた充実感がありました。

引き続き被災地支援活動を継続して行きたいと思います。



| 1/1PAGES |
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>